イベント情報


浅草ふたば・わかばデイサービスでは四季折々の外出行事やイベントをたくさん用意しています。


気の合う仲間と一緒にレクリエーションで楽しんで、心身ともに元気になりましょう。

初めての収穫 


初めての収穫


数か月前、埼玉県三郷市のシェア畑を借りて職員が苗の植え付けと管理を行っていました。今回収穫の時期になったという事で、早速わかばとふたば合同で初めての収穫レクを実施してまいりました。



若い頃畑仕事をしていらしたというご利用者様は「鍬は持ったか?野菜いれるかごはあるのか?」とソワソワ、農作業未経験のご利用者様は「どうやってとるのかしらね?」「玉ねぎは土の中なの?ぶら下がって育っているの?」と出発前からお話が弾んでいらっしゃいました。



畑では新玉ねぎ・きぬさや・スナップえんどうなどの春野菜を収穫していただきました。車いすのご利用者様も畑の際に付き、「どっこいしょ!」と大きな玉ねぎを引き抜いてくださいました。



収穫した野菜は皆様にお土産としてお持ち帰りしていただき、職員もおすそ分けをいただきました。ありがとうございます!新玉ねぎはスライスポン酢がけをしたところ甘味があり柔らかくとても美味しかったです。 その他にも、普段から足腰が痛く曲げられないご利用者様もしゃがむ事ができ、杖を使うご利用者様も杖無しで(職員付き添い)スタスタと歩く事ができたなど、楽しさで気持ちも身体もグングンと若返りの効果を見せていらっしゃいました。



お借りした畑では作業道具も現地で貸出し、設備も綺麗に整っておりディサービスにとってもありがたい場所でした。この様なところが沢山増えていただければ嬉しいです。

秋の日帰り旅行 


秋の日帰り旅行


秋の一大イベント日帰り旅行がありました。 今回は富士山・河口湖・富士山世界遺産センターを巡ってまいりました。 河口湖では季節の花々を眺めながらゆったりと散歩していただくこともでき、「富士山は初めて来たよ」「いい景色だねー」とそれぞれにお話も弾んでいらっしゃいました。 今回もご利用者様のご家族が一緒に参加してくださいました。ありがとうございました。

お天気にも恵まれ、写真も綺麗に撮ることができました。



お食事は"みはらし亭"でいただきました。



最後はお土産も忘れずに。特に女性陣は真剣な眼差しで集中!しつつ沢山選んでいらっしゃいました。



バスの中では毎年恒例のマジックショーが開催されました。 赤い背広が素敵です♪

春の日帰り旅行 


春の日帰り旅行


3月16日に春の日帰り旅行に行ってきました。

ここのところ恒例になっている成田山とイチゴ狩りの定番コースでしたが、バス会社の手違いにより出発が2時間も遅れてしまいました。皆様にはご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんでした。



成田山の護摩の予定も昼食の予定もいちご狩りも時間内に収まり、何とか無事に行程を終えることができました。



皆様には不愉快な思いをさせてしまったにもかかわらず、温かいお言葉をかけていただいてありがとうございました。



今後は担当者や訪問先への確認・管理作業を徹底させ、より皆様に楽しんでいただけるイベントを企画してまいりますので、これからもよろしくお願いいたします。

秋の日帰り旅行 


秋の日帰り旅行


11月11日に秋の日帰り旅行に行ってきました。

今年は榛名湖方面へリフト付き大型バスを借りて紅葉を見に行きました。



バスの中では、恒例のあんこ玉ゲーム、野菜果物ビンゴゲーム、合唱団による「湖畔の宿」「私バカよね~♪」などの歌で楽しく過ごすことができました。



お昼を食べて、ロープウェーで榛名山山頂へ。今年は例年より紅葉が早かったようで、山頂付近は散ってしまっていましたが、天候に恵まれ、遠くの山々やきれいな湖面を眺めることができました。



帰りにはあやしい手品師?が迷い込んで手品を披露してくれました。参加してくださった皆さんやご家族・ボランティアの皆さん、誠にありがとうございました。

5周年記念イベント 


5周年記念イベント


弊社は、おかげさまをもちまして、本年8月で創立5周年を迎えることができました。

日頃の感謝の気持ちを込めて、お世話になっている方々をお呼びして5周年記念イベントを行いました。



第一部としてわかばデイで食事会を行い、第二部としてふたばデイでフルートの演奏会を行いましたが、とてもたくさんの方々がご出席くださり大盛況でした。



食事会では、料理長が早朝から準備をし、揚げたてのてんぷらや手作りの巻き寿司など、バイキング形式で利用者様と一緒に召し上がっていただきました。料理は余ったら持って帰ろうと企んでいましたが、あっという間になくなってしまいました。

第二部では、プロのフルート奏者に協力していただき、目の前で演奏していただきました。特に、震災の後によく流れていた、「花は咲く」という曲では鳥肌がたちました。やっぱり生の演奏は違いますね。



ご出席くださった方々、ご協力くださった方々、誠にありがとうございました。これからも職員一同、利用者様に利用日を楽しみにしてもらえるような施設運営をしていきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

秋の日帰り旅行 


箱根


年2回行っている日帰り旅行で今回は人気の高い箱根へ紅葉見学に行きました。 今回は親子で参加されたご利用者さんがいらっしゃいました。日頃自宅ではしないようなゆったりした会話をしながら親子水入らずの旅を楽しんでいらっしゃいました。

春の日帰り旅行 


平成26年3月3日 春の日帰り旅行


浅草ふたばとして8回目となる今回の日帰り旅行は、東京スカイツリーと毎年恒例のいちご狩りというコースでした。 前回は東京タワー、今回はスカイツリーと東京の2大タワーを制覇したことになります。 開業当時から「みんなで登ってみたいね」と言っていたスカイツリー見学が実現できて、皆さん喜んでらっしゃいました。

Copyright(c) 2014 General Incorporated Association C&N All Rights Reserved. Design by http://f-tpl.com
inserted by FC2 system