イベント情報

ブログはこちらへ




浅草ふたば・わかばデイサービスでは四季折々の外出行事やイベントをたくさん用意しています。


気の合う仲間と一緒にレクリエーションで楽しんで、心身ともに元気になりましょう。

苗付け開始 


苗付け開始


今年もわかばの軒先で野菜作りを始めました。 現在はそら豆と茄子を育てています。茄子は'白茄子'という珍しい品種も植えており、今から食べるのが楽しみです。今後も夏野菜を数種類追加予定です。

咲きはじめました 


咲きはじめました


午後レクでは西亀有にあるせせらぎ公園に出掛けてまいりました。 そろそろ薔薇が咲き始めたかな?と下見気分で出発したのですが、すでに8分咲きや満開のものもあり綺麗な花びらをみせてくれていました。お天気もよく和やかな散歩となりました。

いざ勝負 


いざ勝負


今日の朝レクでは '五目並べオセロ'を行いました。 囲碁の置き方で色を挟んで変えていくという変則の新ゲームでしたが、勝負強いご利用者様はやはり何をやってもお上手でした。職員も参加させていただきましたが見事完敗です…。周りのご利用者様も観戦しており「あそこがいいんじゃない?」「あらーやられたね」と声を掛け合い盛り上がっていらっしゃいました。

室内飾り 


室内飾り


室内飾りつくりでは藤棚と蓮の花を折り紙で作っていただきました。 藤棚は紫色だけでなく、パステルカラーのピンクや黄色なども合わせて優しい雰囲気に仕上げてくださいました。蓮の花は「夏本番までに仕上げればいいねー」と職員がのんびり話している間に仕上がっていました!皆様の器用さに驚きです。ありがとうございました。

毎年恒例の 


毎年恒例の


桜が咲く時期になると必ず行くのが上野・谷中です。普段は静かな霊園付近も、この時期ばかりは沢山の人であふれていました。ご利用者様も桜のトンネルと共に記念撮影される方、外国人の観光客とお話しされる方とそれぞれにのんびり楽しんでくださっていました。

おめでとうございます 


おめでとうございます


今月のお誕生日祝いをさせていただきました。80歳後半になっても足腰丈夫、毎日笑顔が素敵なご利用者様です。 これからもどうぞお元気にお過ごしくださいませ。

満開です 


満開です


今週より本格的に各所で桜が咲き始めたという話題を耳にし、午後レクでは地元の山谷堀まで足を運んでまいりました。 当日は結婚式の撮影をされる方やお仲間と花見会を開いている方など沢山の人で賑わいをみせており、青空に白とピンクの桜がよく映えてとても綺麗でした。お茶菓子を召し上がりながら「今日は来れてよかったね」「これは素敵だわ」「春はいいねぇ」とご利用者様のお顔もほころんでいらっしゃいました。

懐かしの遊び 


懐かしの遊び


午前レクはあやとりを行っていただきました。皆様「昔よくやったね」「どうやるんだっけ?」と思い出話に花を咲かせながら進めていらっしゃいましたが、中でも男性のご利用者様が一番お上手で「ほれ盃できた!」「今度は箒だ!」と技を次々に披露してくださいました。最後には各テーブルを回ってお一人ずつ指導してくださり職員も勉強させていただきました。ありがとうございました。

かわいいお客様 

かわいいお客様


午後から上野保育園の園児たちが遊びにきてくださいました。歌の披露に続いて、ご利用者様にチューリップの折り紙を教えてくださった際には「おばーちゃんこうやるんだよ」との声に「そうかそうか。わかったよ」と優しい眼差しで答えているご利用者様のお顔がとても印象的でした。園児達の元気で可愛いらしい姿に沢山元気をいただく事ができました!来年からピカピカの新一年生になるそうです。ぜひ頑張ってください。

お茶菓子作り 


お茶菓子作り


今週はお茶菓子作りに挑戦していただきました。"お麩のフレンチトースト"です。牛乳・砂糖・卵などにお麩を浸したのちホットプレートで焼くと、甘―い良い香りが漂ってきました。仕上げに黒蜜と粉砂糖をかけいただきます。食感も軽めでしっとり甘味もあり、「これは食べやすいね」と好評でした。

春が近づいてきました。 

春が近づいてきました。


3月に入ると桜もあちらこちらで見られる様になり、徐々に春の風景になってまいりました。午後のレクレーションでは木場の河津桜を楽しんでいただき記念撮影会を行いました。桜の蜜を目当てにめじろも飛んできて、可愛い姿を見せてくれました。

おめでとうございます 


おめでとうございます


今月お誕生日のご利用者様のお祝いをさせていただきました。今年で92歳になったと伺うと「あやかりたいねぇ!」「とても見えない!お元気ですね」と方々から感心のお言葉が飛び出していました。 皆様の目標となる先輩として、これからもお元気でお過ごしいただきたいと思います。おめでとうございました。

おめでとうございます 


おめでとうございます


今月お誕生日のご利用者様のお祝いとして外食レクを実施させていただきました。 場所は浅草駅近くの焼きカツで有名なお店です。 普段は少食のご利用者様も、お店の雰囲気とお祝いの言葉を聞き気分が上がったのか「美味しいね」と沢山召し上がってくださいました。 おめでとうございました。

Copyright(c) 2014 General Incorporated Association C&N All Rights Reserved. Design by http://f-tpl.com
inserted by FC2 system